Sunday, January 08, 2006

成人式。


明日は成人式だね。

ワシのところはお盆の時期(38℃の真夏)に開催されたせいもあり
女性の晴れ着姿を拝めませんでした。

見る方も一生に一度の経験なのに、

田舎に生まれたばっかしに、大変切ない成人式でした。


しかし。

「なぜ20歳の若僧たちは、成人式の日にあんなに暴れるの?」


テレビ見てても、
「今年の成人式は例年に比べ落ち着いた式典でした。」
なんて、レポーターが淡々と原稿読んでるし。

成人式で暴れることが普通なのか、慣行なのか、ワシの知ったことじゃないが

暴れたあげく、刑務所に袴姿のまま連行される20歳は・・・やはり若僧なわけで。




「俺は腐った日本を変えるんじゃぁぁぁぁ!!!」



そんな土佐藩並みの異端児なら、日本の未来もまだまだ見捨てたものじゃないのだが。
中学校名叫びながら、酒樽割りまくる20歳は・・・やはり若僧なわけで。



そういえば、ワシの弟が20歳だったことを思い出す。
彼が、そんな若僧な狂乱を招いてなければいいが・・・と思っていた矢先。

彼も真夏に式を終えた、かわいそうな、かわいそうな田舎者であった事を思い出す。


ワシも冬に成人式をやってみたかった。

今晩は、そんな結論で。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home